京都市の弁護士事務所「河原町五条法律事務所」ではネットトラブルに関するご相談(書込削除や発信者特定)、離婚に関するご相談(親権・DV)、債務整理、刑事弁護、企業顧問を受けています。夜間受付、お急ぎの事案にも可能な限り対応いたします。河原町通り沿いで法律事務所をお探しなら、五条大橋近くの当法律事務所へご相談ください。

弁護士法人河原町五条法律事務所

kawaramachi-gojou law office

お気軽にお問い合わせください

075-365-5555

お問い合わせフォーム

[受付]平日10:00〜19:00( 土日祝日夜間のご相談は事前にご連絡ください )

HOME > インフォメーション

ネットで誹謗中傷されてしまったら・・・悩む前に相談しましょう!

近年インターネットは私たちにとって身近で便利な存在になりました。

当事務所のホームページをご覧になられている方も、PC・スマホと閲覧方法は違っても、

インターネットを使いこなして辿り着いていただけたのだと思います。

インターネットは私たちの生活を豊かなものにしてくれた、という側面がありますが、

インターネットを通じた悩みもたくさん作り出している、という側面もあります。

このインフォメーションをご覧になられている方の中には、まさにインターネットでの

悩みやトラブルが原因で、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ネットで誹謗中傷を受けた場合には「名誉毀損」、企業やお店なら「信用毀損」「業務妨害」など刑事罰の対象となる可能性があり、民事上も損害賠償の対象となる不法行為が成立する可能性があります。

ネットトラブルに関して共通して言えることは「悩む前に相談した方がいい」ということです。

ネットトラブルについては時間が経過するとアクセスログが消えてしまい、訴える相手が誰であるのかさえわからなくなることがあります。こうなると、書き込んだ人物に対する責任追及は極めて困難となります。

トラブルに対する怒りや悲しみもあるとは思いますが、個人で取り組むには時間と労力がかかります。

また、23条照会と呼ばれる弁護士にしかできない調査方法もあります。

迅速性が一番大事なネットトラブル、当事務所にご相談ください。

 

※営業時間外の問い合わせには、お問い合わせフォームが便利です。

 

 

カテゴリ:ネット問題

祝日休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら当事務所では、

9月19日月曜日 (敬老の日)

9月22日木曜日 (秋分の日)

の両祝日は休業とさせていただきます。

9月20日火曜日、21日水曜日は午前10時より通常どおり営業いたしております。

お急ぎの方は、お問い合わせフォームにて受付を行っておりますのでご利用ください。

(お返事までお時間をいただく場合がございます)

皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます

カテゴリ:お知らせ

平成28年度 司法試験の結果

平成28年度 司法試験の合格発表が9月6日にありました。

今年は当事務所代表弁護士、久田浩誌が神戸学院大学法科大学院修了生を対象に

刑事法系の課外講座の講師をさせていただいたこともあり、

司法試験の合格発表を当事務所も緊張しながら待っておりました。

結果、神戸学院大学法科大学院からは最終的に2名の合格者が出たそうです。

本当におめでとうございます!

司法試験合格してからも大変な日々が続くかと思いますが、

司法の世界で一緒にお仕事ができることを楽しみにしております。

 

 

カテゴリ:お知らせ

法律相談のお知らせ

当事務所所属弁護士 久田浩誌が

①2016年9月14日水曜日 13時15分から15時45分まで 

②同   年9月20日火曜日 13時30分から16時00分まで 

②の法律相談の概要につきましては、「法テラス京都」のHPでご確認ください。

ご相談されたい方はぜひこの機会にどうぞ。

 

カテゴリ:お知らせ

ページ先頭へもどる